ワーママ&パンづくり初心者  ホームベーカリーに挑戦

2019年6月、ついに我が家にホームベーカリーがやってきました!(パナソニック SD-MDX101)。 パンづくり初心者の試行錯誤の日々を記録します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

No.21 ふわふわさつまいもパン

子どもがさつまいも好きなので、さつまいもの成形パンに挑戦。参考レシピはこれ。https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00006798バターも砂糖も多く、カロリー高そうだけど、仕上がりは意外と甘くない(そして芋部分がパサパサになってしまった)。…

No.20 水無し濃厚バナナパン

成形パンにも少しずつ慣れてきた。 食べるときになるべくバターやジャムを塗る必要がない、果物か野菜が主材料の子ども用パンを作りたくて、今度はこのレシピに挑戦してみた。https://cookpad.com/recipe/4638806子どもには好評。全粒粉入りにしたバナナ1本…

No.19 りんご&レーズンのうずまきパン

今度は白神こだまで成形パン。今回参考にしたレシピはこれ。https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720005404/ただし、ちぎりパンではなくてそのまま別々に焼いた。白神こだま5gを20gの水で溶かし、その分牛乳を減らしてみた。 膨らみが悪いような気はしたけ…

No.18 かぼちゃ&レーズンねじりパン

かぼちゃ好きな子どものために、以下のレシピを参考にして成形パンに挑戦。白神こだまはどうも難しいので、今回はサフで。https://cookpad.com/recipe/696823成形は難しかったけど、味は今まで作った成形パンの中でいちばんかも。食感もふわふわ。

No.17 リンゴ&クリームチーズ入り紅茶パン

Backe晶子さんの本を参考に、白神こだまのオーバーナイト法でリンゴ&クリームチーズ入りの紅茶パンにチャレンジ。 よもぎあんぱんの反省で水を少なめにしたからか、いまいちふくらみが悪かった。りんごは事前に砂糖と水でレンチンしたけど、もう少し甘めで…

No.16 タピオカ粉入りよもぎあんぱん

また白神こだまのオーバーナイト法でよもぎあんぱんに挑戦。しかも、タピオカ粉入り(モチモチするかな?と思ったのと、家に余ってたので)。http://michoumama.blog119.fc2.com/blog-entry-1081.html タピオカ粉についてはこの↑レシピを参考にし、よもぎあ…

No.15 白神こだまでオーバーナイト法に挑戦

前回、オート機能で白神こだまで失敗したというのに、更に難易度の高い成形パンにチャレンジしてみた。 - その1:『夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパンレシピ』に載っていた黒ごまカマンベールチーズパン[レシピとの変更点] ・ドライイースト→白…

No.14 白神こだま タイマーでフランス食パン→やや失敗

ついに天然酵母に挑戦。フランス食パンをタイマー予約し、『ねり』の工程が終わってから水に溶かした白神こだま酵母を入れてみた。水に溶かすと結構強い匂いがする。翌朝... あんまり膨らんでない... そしてまたもや全然パンケースから取り出せずに崩壊味は…

白神こだま酵母の疑問

前提: ・ホームベーカリーの予約機能を使って焼きたい/自分で成形する場合はオーバーナイト法で夜作っておいて朝焼きたい。疑問: Q1:白神こだまを使えばバター要らずと書いてあるけど、パン・ド・ミコースでも不要?Q2:白神こだまは予約(タイマー)…

No.13 パン・ド・ミ タピオカ粉&全粒粉入り

天然酵母はやっぱり色々難しく、悩んでしまったので、ひとまずいつもの赤サフでパン・ド・ミを。タピオカ粉がちょうど余ってたことを思い出し、モチモチになるかな?と期待して、25gタピオカ粉、25g全粒粉に置き換えて焼いてみた。仕上がりは見た感じいつも…

いよいよ天然酵母へ

ドライイーストが少なくなってきたので、追加購入。サフ赤に加えて、白神酵母ドライをついに買ってみた! さらに、マニュアル機能でよもぎあんぱんとクリームチーズ&ブルーベリーパンを作ってみたくて、よもぎパウダーとフランスパン用粉も購入。 参考にし…

No.12 ピザ再挑戦

前回色々失敗したピザに再挑戦してみた。 今回は特に大きな失敗はなかったけど、仕上がりはやっぱりパンピザっぽい感じだった(もちもちナポリ風生地のレシピにしたけど)。 我が家は比較的近所に美味しいピザ屋さんが数軒あって、家族がその味に慣れちゃっ…

パンづくり一回当たりのコスト

家族みんなに好評なので、週末にパンを焼くのが習慣化してきたこの頃。夫に「家で作るパンって一回あたりいくらぐらいかかるの?」と聞かれたので、パン・ド・ミ一斤想定でちょっと計算してみた。 ドライイースト 15円 バター 40円 砂糖、塩 25円 強力粉 92…

No.11 ライ麦入りパン・ド・ミ

夫がライ麦入りのパンが食べたいというので、30gをライ麦粉に置き換えてパン・ド・ミを作ってみた。初ライ麦。 なかなか好評。酸味があると言えばあるような?先日摘んできたブルーベリーで作ったジャムとよく合う。

No.10 全粒粉入りフランス食パン

今回は強力粉の1割を全粒粉に置き換え。 焼き上がりの取り出しにくさ対策で下記を試してみた。 ・材料を入れる前に底に薄くバターを塗る ・取り出す前に底の羽を回す(動かす) ・取り出す前に底を下にして柔らかいところに落とす すると、今回はうまく取り…

No.9 ピザ生地に挑戦

満を持して?ピザに挑戦。 せっかくならもちもちがいいので、レシピはこちら。 https://cookpad.com/premium_service/flyers/tsukurepo_recipes/550265 野菜庫で発酵させてる間にふっくら膨らんで来てかわいらしかった。 生地をうっかり板の上で伸ばしてしま…

No.8 フランスパン(風食パン)

朝焼きあがるようにフランスパン風食パンをセットして就寝。材料に砂糖もバターも入れないなんてびっくり(ヘルシー!)。 しかし、確かに説明書に書いてあったものの、フランスパンは異様に取り出しにくい。というか、取り出せない(笑)。振っても叩いても…

No.7 おうち乃が美 初めての小さな失敗?

今週末はおうち乃が美に挑戦。と言っても材料の銘柄指定まではちょっと勘弁していただいて... 強力粉(イーグル)→国産強力粉 三温糖→きび砂糖 塩(ぬちまーす)→わじまの塩 無塩バター(よつ葉乳業)→雪印有塩バター ドライイースト(サフインスタントドラ…

No.6 全粒粉入りパン・ド・ミ

今週末は、前に好評だったパン・ド・ミの全粒粉入りバージョンを作ってみることに。強力粉と全粒粉の割合を3:1にして、パン・ド・ミコースで焼いてみた。 家族の感想:皮の部分は強力粉100%の方が美味しかった気がするけど、クラムは全粒粉入りの方が美味し…

No.5 さつまいも食パン

子どもがさつまいも好きなので、さつまいも&黒ごま入りパンに挑戦。レシピはこちら。 https://cookpad.com/recipe/1444845 ・砂糖は30g→20gに減らしてみた ・さつまいもは砂糖と水、レモン汁で5分ほど煮た後水気を切った ・焼き色「淡」にしてみた 仕上がり…

No.4 ドライフルーツ入り全粒粉パン

初の全粒粉パン。強力粉:全粒粉を5:5の割合にして、全粒粉パンコースで焼いてみた。 ・ドライフルーツ入れるのでイーストは金サフ ・砂糖は17g→12gに減らしてみた 膨らみが少なくないか心配だったが、むしろ今までよりも膨らんでいる気がする。甘さもま…

全粒粉に挑戦(予定)

強力粉が残り少なくなってきたので材料を追加購入。週末に焼きたいな。 ・とみざわからの贈り物 HB専用粉(強力粉) ・北海道産全粒粉 ゆめちから ・サフドライイースト(金)

No.3 ごま入りサンドイッチ用パン

サンドイッチが食べたかったので、サンドイッチ用パンに挑戦。ごまを手で後入れしてみた。 ・スキムミルク6gがなかったので、牛乳70gで代用 ・レシピはドライイースト2.8gだが、サフドライイーストは1袋3gなので1袋全部入れた 見た目はなかなか良い感じ…

No.2 バナナパン(早焼き)

パン・ド・ミが焼けてから3時間。調子に乗って早くも2つめに挑戦。 チャレンジしたのはこのレシピ。 https://cookpad.com/recipe/976520?psm_fnr=1 レシピに「早焼きコースで」と指定があったのでその通りにする。パン・ド・ミが4時間50分かかったのに対…

No.1 パン・ド・ミ

ついに届いた! 記念すべき1つめのパンは、この機種から改良されて美味しくなったというパン・ド・ミに挑戦。 国産小麦使用の場合は水を10g減らすこと、と書いてあったのに、うっかり定量入れてしまう。朝6時に焼けるように予約して就寝。念のため寝室から…

まずは材料揃えから

ついにホームベーカリーをAmazonでポチり、到着日が決定したので、必要な材料を購入しに富澤商店へ。強力粉は国産の安いもの、ドライイーストは勝間和代さんがおすすめしてたものを買ってみる(乳化剤なしを探したが見当たらなかった...) 使用後に撮った写…