ワーママ&パンづくり初心者  ホームベーカリーに挑戦

2019年6月、ついに我が家にホームベーカリーがやってきました!(パナソニック SD-MDX101)。 パンづくり初心者の試行錯誤の日々を記録します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.15 白神こだまでオーバーナイト法に挑戦

前回、オート機能で白神こだまで失敗したというのに、更に難易度の高い成形パンにチャレンジしてみた。 - その1:『夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパンレシピ』に載っていた黒ごまカマンベールチーズパン[レシピとの変更点] ・ドライイースト→白…

No.14 白神こだま タイマーでフランス食パン→やや失敗

ついに天然酵母に挑戦。フランス食パンをタイマー予約し、『ねり』の工程が終わってから水に溶かした白神こだま酵母を入れてみた。水に溶かすと結構強い匂いがする。翌朝... あんまり膨らんでない... そしてまたもや全然パンケースから取り出せずに崩壊味は…

白神こだま酵母の疑問

前提: ・ホームベーカリーの予約機能を使って焼きたい/自分で成形する場合はオーバーナイト法で夜作っておいて朝焼きたい。疑問: Q1:白神こだまを使えばバター要らずと書いてあるけど、パン・ド・ミコースでも不要?Q2:白神こだまは予約(タイマー)…

No.13 パン・ド・ミ タピオカ粉&全粒粉入り

天然酵母はやっぱり色々難しく、悩んでしまったので、ひとまずいつもの赤サフでパン・ド・ミを。タピオカ粉がちょうど余ってたことを思い出し、モチモチになるかな?と期待して、25gタピオカ粉、25g全粒粉に置き換えて焼いてみた。仕上がりは見た感じいつも…

いよいよ天然酵母へ

ドライイーストが少なくなってきたので、追加購入。サフ赤に加えて、白神酵母ドライをついに買ってみた! さらに、マニュアル機能でよもぎあんぱんとクリームチーズ&ブルーベリーパンを作ってみたくて、よもぎパウダーとフランスパン用粉も購入。 参考にし…

No.12 ピザ再挑戦

前回色々失敗したピザに再挑戦してみた。 今回は特に大きな失敗はなかったけど、仕上がりはやっぱりパンピザっぽい感じだった(もちもちナポリ風生地のレシピにしたけど)。 我が家は比較的近所に美味しいピザ屋さんが数軒あって、家族がその味に慣れちゃっ…

パンづくり一回当たりのコスト

家族みんなに好評なので、週末にパンを焼くのが習慣化してきたこの頃。夫に「家で作るパンって一回あたりいくらぐらいかかるの?」と聞かれたので、パン・ド・ミ一斤想定でちょっと計算してみた。 ドライイースト 15円 バター 40円 砂糖、塩 25円 強力粉 92…

No.11 ライ麦入りパン・ド・ミ

夫がライ麦入りのパンが食べたいというので、30gをライ麦粉に置き換えてパン・ド・ミを作ってみた。初ライ麦。 なかなか好評。酸味があると言えばあるような?先日摘んできたブルーベリーで作ったジャムとよく合う。