ワーママ&パンづくり初心者  ホームベーカリーに挑戦

2019年6月、ついに我が家にホームベーカリーがやってきました!(パナソニック SD-MDX101)。 パンづくり初心者の試行錯誤の日々を記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

No.31 ふわふわミルクパン

まもなく9か月になる次男のために、卵を使わない(まだ卵白を試してないため)ふわふわパンを作ってみることにした。本当は天然酵母を使いたいけど、温度測るのが面倒で結局いつもサフに頼っている。レシピはこちら。 https://www.kurashiru.com/recipes/538…

No.30 サツマイモと黒ごまのハードパン

ちょうど余っているリスドォルがあったので、サツマイモ好きの子どもにハードパンを作ってみた。レシピはこちら。HBのハード生地コース使用。 https://cookpad.com/recipe/3104597思ったほどハードにならなかったけど、これはこれで美味しいので満足かな。

No.29 ピタパン

外出自粛で毎日、家族分の三食を作る日々。ランチのレパートリーが枯渇してきたので、ピタパンにチャレンジしてみた。 レシピはこちら。 https://www.kitchen-pocket.com/recipe/group-detail/1174でも、途中で2つも大きな失敗をやらかしてしまい、「終わっ…

No.28 クランベリーとクリームチーズのハードパン

No.25から同じレシピで具材だけ変えて色々試しているが、クランベリー&クリームチーズは予想通り鉄板の美味しさだった。次回はクリチー&ベーコン&黒胡椒かな。小さい子向きじゃないけど...

No.27 トマトとオレガノのハードパン

ハードパンレシピの水分を全部トマトジュース(無塩)に替え、オレガノを足して焼いてみた。膨らみがイマイチだったけど、家族には好評。オレガノは結構思い切って量多めにしても良さそう。もっと赤くなるかと思ったけど、意外と茶色かった。

No.26 よもぎとあずきのハードパン

この間のクルミとナッツのハードパンをアレンジして、よもぎとあずき(缶詰)のハードパンを焼いてみた。強力粉+ライ麦粉+全粒粉=250gに対してよもぎ8gにしてみたけど、結構しっかりよもぎ風味になった。ハードパンのバリエーションを増やしていきたいな。

No.25 クルミとレーズンのパン

ホームベーカリーの付属レシピについていた「かぼちゃの種とドライフルーツのパン」を、材料を変えて挑戦。表面もカリッとなってなかなか美味しい。やっぱりナッツとドライフルーツ入れると満足感あがるな。材料費も上がるけど... バターを入れなくていいと…

No.24 よもぎパン

あんこを入れないよもぎパンに挑戦。 レシピはこれ。 https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00002728よもぎパウダーは戻さずに投入したけど、なかなか良い出来だった。甘さがかなり控えめで多少苦味があるので、子どもが食べるかは微妙(後日、子ど…

No.23 バターロール

子どもが甘くないパンも積極的に食べるようになってきたので、バターロールに挑戦。ホームベーカリーのリッチ生地コースと、オーブンの発酵機能(←この機能がついていることを今日初めて気づいた)を活用したのでいつもより楽だったが、成形が意外と難しく、…

No.22 ゆず餡のよもぎパン

ゆずをたくさんもらったので、白あんにゆずを入れたゆず餡作りに初挑戦。これをよもぎパンに入れてみた。 が、子どもに不評...。 自分としては悪くなかったんだけど、うちの子はゆずの味が好みではないみたい。

オートのパン・ド・ミでまさかの失敗

二人目を出産してからブログを更新する余裕がなかなか無かった。パンは変わらず作っているのだけど、なんどかオートのパン・ド・ミで失敗。分量やメニューは間違えていないのに、なぜか膨らみが悪く、パン自体の食感もかなり悪い。 ダイニングで予約機能を使…