ワーママ&パンづくり初心者  ホームベーカリーに挑戦

2019年6月、ついに我が家にホームベーカリーがやってきました!(パナソニック SD-MDX101)。 パンづくり初心者の試行錯誤の日々を記録します。

No.15 白神こだまでオーバーナイト法に挑戦

前回、オート機能で白神こだまで失敗したというのに、更に難易度の高い成形パンにチャレンジしてみた。

                                                                                    • -

その1:『夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパンレシピ』に載っていた黒ごまカマンベールチーズパン

[レシピとの変更点]
ドライイースト→白神こだまに変更
・手ごね→HBのマニュアル「ねり」機能を使用(所要時間とねりの強さがよく分からなかったので、適当にレベル2で10分→ごま投入→レベル3で5分にしてみた)
・発酵時間8〜14時間→20時間

                                                                                    • -

その2:ホームベーカリー付属のレシピ本にあったクリームチーズクランベリーパン

[レシピとの変更点]
ドライイースト→白神こだまに変更
・発酵時間をオーバーナイト法に変更
クランベリーをブルーベリーに変更

ちょっと焼き過ぎかな?
あと、ブルーベリーがこぼれ出てきてえらいことになった(笑)。味は悪くなかったけど、これだけ手がかかってこの出来なら全部オートで食パン焼く方が楽かなあ。

来週から産休に入って時間ができるから、また新たにオーバーナイト法の本を借りて勉強しつつ、挑戦してみよう。