ワーママ&パンづくり初心者  ホームベーカリーに挑戦

2019年6月、ついに我が家にホームベーカリーがやってきました!(パナソニック SD-MDX101)。 パンづくり初心者の試行錯誤の日々を記録します。

No.16 タピオカ粉入りよもぎあんぱん

また白神こだまのオーバーナイト法でよもぎあんぱんに挑戦。しかも、タピオカ粉入り(モチモチするかな?と思ったのと、家に余ってたので)。

http://michoumama.blog119.fc2.com/blog-entry-1081.html
タピオカ粉についてはこの↑レシピを参考にし、よもぎあんぱんについては以下の本を参考にして勝手にアレンジ。

材料(4個分)は以下の通り。
タピオカ粉 30g
熱湯 33g(この2つだけ先に混ぜる)
強力粉 125g
よもぎ粉末 3g
砂糖 7g
塩 2〜3g
バター 2〜3g
水 70g
発酵あずき 130gぐらい(自家製、加糖済)
黒ごま 適量
白神こだま 2〜3g
35度の水 10gぐらい

水気が多すぎたのか、べちゃっとした感じに。打ち粉をまいてなんとか成形したものの、翌朝焼くときにまた手にへばりついて大変なことに(汗)。

でも味はそこそこの出来で、モチモチ感もちょっとあり、子どもにも好評。水を減らしてまた作ってみよう。