ワーママ&パンづくり初心者  ホームベーカリーに挑戦

2019年6月、ついに我が家にホームベーカリーがやってきました!(パナソニック SD-MDX101)。 パンづくり初心者の試行錯誤の日々を記録します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.10 全粒粉入りフランス食パン

今回は強力粉の1割を全粒粉に置き換え。 焼き上がりの取り出しにくさ対策で下記を試してみた。 ・材料を入れる前に底に薄くバターを塗る ・取り出す前に底の羽を回す(動かす) ・取り出す前に底を下にして柔らかいところに落とす すると、今回はうまく取り…

No.9 ピザ生地に挑戦

満を持して?ピザに挑戦。 せっかくならもちもちがいいので、レシピはこちら。 https://cookpad.com/premium_service/flyers/tsukurepo_recipes/550265 野菜庫で発酵させてる間にふっくら膨らんで来てかわいらしかった。 生地をうっかり板の上で伸ばしてしま…

No.8 フランスパン(風食パン)

朝焼きあがるようにフランスパン風食パンをセットして就寝。材料に砂糖もバターも入れないなんてびっくり(ヘルシー!)。 しかし、確かに説明書に書いてあったものの、フランスパンは異様に取り出しにくい。というか、取り出せない(笑)。振っても叩いても…

No.7 おうち乃が美 初めての小さな失敗?

今週末はおうち乃が美に挑戦。と言っても材料の銘柄指定まではちょっと勘弁していただいて... 強力粉(イーグル)→国産強力粉 三温糖→きび砂糖 塩(ぬちまーす)→わじまの塩 無塩バター(よつ葉乳業)→雪印有塩バター ドライイースト(サフインスタントドラ…

No.6 全粒粉入りパン・ド・ミ

今週末は、前に好評だったパン・ド・ミの全粒粉入りバージョンを作ってみることに。強力粉と全粒粉の割合を3:1にして、パン・ド・ミコースで焼いてみた。 家族の感想:皮の部分は強力粉100%の方が美味しかった気がするけど、クラムは全粒粉入りの方が美味し…