ワーママ&パンづくり初心者  ホームベーカリーに挑戦

2019年6月、ついに我が家にホームベーカリーがやってきました!(パナソニック SD-MDX101)。 パンづくり初心者の試行錯誤の日々を記録します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.5 さつまいも食パン

子どもがさつまいも好きなので、さつまいも&黒ごま入りパンに挑戦。レシピはこちら。 https://cookpad.com/recipe/1444845 ・砂糖は30g→20gに減らしてみた ・さつまいもは砂糖と水、レモン汁で5分ほど煮た後水気を切った ・焼き色「淡」にしてみた 仕上がり…

No.4 ドライフルーツ入り全粒粉パン

初の全粒粉パン。強力粉:全粒粉を5:5の割合にして、全粒粉パンコースで焼いてみた。 ・ドライフルーツ入れるのでイーストは金サフ ・砂糖は17g→12gに減らしてみた 膨らみが少なくないか心配だったが、むしろ今までよりも膨らんでいる気がする。甘さもま…

全粒粉に挑戦(予定)

強力粉が残り少なくなってきたので材料を追加購入。週末に焼きたいな。 ・とみざわからの贈り物 HB専用粉(強力粉) ・北海道産全粒粉 ゆめちから ・サフドライイースト(金)

No.3 ごま入りサンドイッチ用パン

サンドイッチが食べたかったので、サンドイッチ用パンに挑戦。ごまを手で後入れしてみた。 ・スキムミルク6gがなかったので、牛乳70gで代用 ・レシピはドライイースト2.8gだが、サフドライイーストは1袋3gなので1袋全部入れた 見た目はなかなか良い感じ…

No.2 バナナパン(早焼き)

パン・ド・ミが焼けてから3時間。調子に乗って早くも2つめに挑戦。 チャレンジしたのはこのレシピ。 https://cookpad.com/recipe/976520?psm_fnr=1 レシピに「早焼きコースで」と指定があったのでその通りにする。パン・ド・ミが4時間50分かかったのに対…

No.1 パン・ド・ミ

ついに届いた! 記念すべき1つめのパンは、この機種から改良されて美味しくなったというパン・ド・ミに挑戦。 国産小麦使用の場合は水を10g減らすこと、と書いてあったのに、うっかり定量入れてしまう。朝6時に焼けるように予約して就寝。念のため寝室から…

まずは材料揃えから

ついにホームベーカリーをAmazonでポチり、到着日が決定したので、必要な材料を購入しに富澤商店へ。強力粉は国産の安いもの、ドライイーストは勝間和代さんがおすすめしてたものを買ってみる(乳化剤なしを探したが見当たらなかった...) 使用後に撮った写…